忍者ブログ
マンション生活を快適に過ごす為に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水道光熱費を何とか安く出来ないかと、知り合いのリフォーム業者に相談しました。

テレビのコマーシャルでよくエコキュートの紹介がされていますが、どのような仕組みになっているのか理解していませんでした。

現在マンションの給湯設備を調べたら電気温水器で、これをエコキュートに出来ないものかと考えた訳なんです。

電気温水器とエコキュートの違いがよくわからないので、リフォーム業者に尋ねました。

「給湯設備の仕組みは、どうなっているんですか?」

「まず電気温水器ですが、これは大きなタンクに水を貯めてヒーターでお湯を沸かすんです。ですから何処の家庭でもお風呂の近くにあるんですよ。」

「確か以前住んでいた一戸建ての家もそうでしたね。」

「次にエコキュートですが、大きいタンクユニットと小さいヒートポンプユニットから成っています。タンクユニットはお湯を貯めておき、ヒートポンプユニットでお湯を温めます。」

「どちらが経済的なんですか?」

「同じように電気を使いますがヒーターを使うより、圧縮され温度の高くなった二酸化炭素でお湯を温める方が電気代も安いんですよ。」

「では我が家もエコキュートに取替えが出来るんですね?」

「エコキュートの場合、2つのユニットが必要なため場所を確保しなければなりません。このマンションは電気温水器の設置場所が狭くて、おそらく無理ですね。」

最近はマンション用に2つのユニットが一体化されたものも出てきているようです。

今回は諦めよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ

Copyright © [ マンション生活日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]