忍者ブログ
マンション生活を快適に過ごす為に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、故郷の実家から連絡があり、姪っ子が大学に通う為こちらに出てくると言うことでした。

それで住む所を探してほしいという連絡でした。

我が家に下宿させるほどの部屋数はないので、近所で探すことにしました。

学生用のマンションとは、どのようなものなのか。

学生専用のマンションがあるはずも無く、一般の賃貸マンションを借りることになるのです。

学生寮ではないが大学が契約している物件もあるようですが、姪っ子の通う大学にはそのようなシステムが無いようでした。

家賃の目安としては収入の3分の1、つまり仕送りの金額とアルバイト収入を合わせた金額の3分の1だということでした。

次の優先順位としては、マンションの場所です。

少しでも大学に近い方が良いのか、アルバイト先との位置関係を考えた方が良いのか、です。

今回の場合、姪っ子はアルバイトはしないようなので、大学にほど近い場所を希望していました。

学生用の賃貸マンションとして考えるなら、やはり家具家電付きで駐輪場が完備されているほうがより良いと思いました。

また姪っ子は1人暮らしをするわけですから、防犯設備の整ったオートロックの付いたマンションが安心でしょう。

こういった条件や優先順位をつけて、学生用として賃貸マンションを探しました。

PR
HOME
スポンサードサーチ

Copyright © [ マンション生活日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]