忍者ブログ
マンション生活を快適に過ごす為に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に何度か管理組合の総会の案内が来ていて、その都度委任状を提出していました。

そもそもマンションの管理組合とはどう言った団体なのか、最近になってやっと理解できました。

以前はマンションの管理会社が主催している組合だと思っていて、マンションの管理人や清掃のおばさんたちも同じ管理組合に所属しているものだと思っていました。

管理組合とはマンションの区分所有者から成る組合で、管理会社とは管理組合と契約している関係なんです。

マンションの管理人やその他の人達は管理会社に雇われている形です。

今になって思えば、マンションの修繕を巡ってよく揉めていましたが、立場が違う者同士だからだったんですね。

管理組合側には専門知識を持った「マンション管理士」なる資格を持った人が、マンションの運営や維持管理のコンサルタントをしていることが多いと聞きます。

マンション管理士は国土交通大臣主体の国家資格で年に一度資格試験があるそうで、合格率は一級建築士並に難関だそうです。

言わば素人集団の管理組合が不動産業の管理会社と対等な話合いができるはずも無く、当然ながらアドバイスしてくれる人がいないと問題解決ができないわけです。
 

PR
HOME
スポンサードサーチ

Copyright © [ マンション生活日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]